生活に役立つ情報 補助金に関して

みなさまの生活のお役に立つ、様々な補助金をご紹介します。

  • エコカー補助金
  • 太陽光発電補助金
  • エコ住宅補助金

エコカー補助金

環境性能に優れた新車の購入を促進し環境対策に貢献するとともに、国内市場活性化を図ることを目指しています。具体的には、以下の要件に合致する新車を購入し、一年間使用する者に対して、補助金が交付されます。

コールセンター

特例要件

TEL:0570-003-053

審査機関

一般社団法人次世代自動車振興センター

一般社団法人次世代自動車振興センターホームページ

担当官庁

経済産業省 製造産業局 自動車課

(自家用自動車(白・黄ナンバー)関係
TEL:03-3501-1511(内線 3837)

国土交通省 自動車局 環境政策課

(事業用自動車(緑・黒ナンバー)関係)
TEL:03-5253-8111(内線 42-533)

御参考  自動車関係団体

日本自動車販売協会連合会(登録車関係)

TEL:03-5733-2525

全国軽自動車協会連合会(軽自動車関係)

TEL:03-5472-7861

日本自動車工業会(国産車関係)

TEL:03-5405-6148

日本自動車輸入組合(輸入車関係)

TEL:03-3454-7899

太陽光発電補助金

地球温暖化の進行により環境問題が深刻化し、その原因となる二酸化炭素の排出をできるだけ抑える「低炭素社会」への転換が急がれています。太陽光発電は二酸化炭素や有害な排気ガスを発生させない“クリーンなエネルギー”であり、一般家庭でも導入できることから、個人が自らの意思で進められる環境保全への取り組みとして、低炭素社会への転換を進める有力な手段となっています。 低炭素社会づくりに貢献する太陽光発電の普及を推進するため、住宅用太陽光発電システムを設置する方を対象とした補助金を交付する制度があります。

住宅エコポイント

住宅エコポイントという形でポイント付与を行います。 省エネ型リフォームにあわせて設置する太陽熱利用システム(ソーラーシステム)、節水型トイレ、高断熱浴槽の住宅設備についてもポイント発行の対象となります。 新築住宅に対しては一律30万円相当のポイントを付与し、リフォームの場合は、費用に応じて一定の割合でポイントが与えられます。

copyright@社団法人市民講座運営委員会 All Right Reserved.